お花を海外から注文して日本に贈る方が年々増加しています。アメリカ、イギリス、中国や時には南米やアフリカからもお花のご注文を受けます。
お誕生日やお供え、お悔やみのお花など様々な種類のお花のご注文を承りますが、海外在住の方の不安点や分からない点、逆に海外在住ゆえに知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまうケースも‥
ここでは、当社にいままでいただいたご質問や事例などを参考にして、海外からお花を安心して送れるように様々な面から詳しく解説していきます。
(1)海外からお花を日本に送る時の基礎知識
どんなお店を選べばいいか
まず注意していただきたいのは、
日本国内でサービスを実際に稼働している業者を選ぶ
ということです。
どういうことかと申しますと、日本にお花を贈るサービスと称して海外の事業者が注文を受けるサイトがあるからです。
そういった業者は、日本国内の下請けのお花屋さんに仕事を回しますので、お花のクオリティや連絡などに不安があります。
まずは日本国内でお花を送るサービスを実際に行っているショップからお選びください。
フラワーズ・ドゥ | 海外からの注文も対応しています
日本には全国にお花を届けるサービスがたくさんあり、大きく分けてお花屋さんが直接届けるサービスと、発送でお花を贈るサービスがあります。
お花屋さんが直接お届けするサービスは代表的なものですと花キューピットや日比谷花壇系のイーフローラなどがあります。
発送で送るサービスは当社のほかにも楽天などでたくさんのショップがありますので、自分の好きな感じやテイストに合わせて選んでいただければと思います。
よくあるお問い合わせのなかに、送ったお花の写真が見れるのかといったものがございますが、これはショップによって対応しているショップと非対応のショップがございます。
花キューピットやイーフローラでは原則非対応ですが、配達するお店によって対応可能なところもございます。
当社ではInstagramにお送りしたすべての商品を掲載しておりますので、お花をご注文いただければ発送日にInstagramに掲載いたします。
フラワーズ・ドゥInstagram
ただし、スタンド花や母の日などの繁忙期は非対応となっておりますので、あらかじめご了承ください。
海外発行のクレジットカードについて
海外在住のかたが頭を悩ませるのが、海外発行のクレジットカードが非対応のショップがあるという点です。
現在は分かりませんが、何年か前までは大手のショッピングサイトでも海外発行カードは非対応というケースがございました。
当社では海外発行のクレジットカードも使用可能ですので、どうぞご安心ください。
住所や電話番号を入力する際の注意
海外の住所や電話番号発送時の伝票には原則として反映されません。
もしお届け先様が、贈り主様の事をよく知らないケースでは、メッセージカードなどを活用してお知らせすることをおすすめしております。
例(お供え);
訃報をお聞きし、お悔やみの花をお送りさせていただきました。
アメリカよりご冥福をお祈りいたします
○○より
問題が起こった場合の対処
日本の場合には、ほとんどのお花屋さんで荷物事故などが起こった場合は対応していただけます。
生花は生ものですので、返品などは不可となっておりますが、荷物事故でお花が破損してしまった場合には、ご購入ショップのカスタマーサービスに連絡することにより、対応可能です。
ただし、日本国外の業者が運営しているショップだと対応が遅れる可能性がございますので、その点ご注意ください。
お届け可能地域や可能時間
お届け可能地域や時間帯はショップやサービスによって様々ですが、フラワーズ・ドゥでは以下の表の通りとなっております。
なお、沖縄県及び離島にはお届け出来ませんので、あらかじめご了承ください。
フラワーズ・ドゥ | 海外からの注文も対応しています
希望時間帯 |
お届け可能地域 |
午前中 |
関東、信越、中部、関西、(四国は香川のみ)、中国(山口除く) |
14時~16時 |
全域(愛媛、岩手、宮城の一部地域不可) |
16時~18時 |
全域 |
18時~20時 |
全域 |
20時~21時 |
全域 |
(2)海外からお花を注文する時の注意点(お祝い花編)
お祝い花を贈るタイミングやマナー
これまでの私たちの経験だと、海外のお客様はサプライズ感を好む傾向がございます。
お名前を伝票に記入しないでほしいなどの要望を受ける事がありますが、日本では受け取り拒否などに繋がるため、推奨しておりません。
また、お店などにお届けする場合には、お店の営業時間や休業日などをあらかじめ調べておくと、よりスムーズです。
海外の方ですと地域によっては「お花を送った事が大事なので、お届けが遅くなってお花が少々しぼんでいてもOK」という考えもございますが、日本だと送った業者の責任も問われかねませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。
お祝い花をネットで注文する際に気を付けること
海外からお花をご注文されるお客様のケースで比較的多いのが、お届け先の住所が古くて間違っている、または長期ご不在となっている場合がございます。
お花を送る際にはその住所に送り主様が在宅しているか、長期のご不在でないかと確認の上送ることが大事です。
また結婚式場などのお届けの場合には、日付をしっかり確認してください。
結婚式やパーティー会場、講演会や演奏会はその日しかお届け先様がいらっしゃいませんので、特にご注意をお願いいたします。
お祝い花の相場
お花はお気持ちですので、予算に合った形で問題ございません。
フラワーズ・ドゥでは4000円のフラワーアレンジメントから50000円の胡蝶蘭まで、幅広いラインナップで用意しております。
フラワーアレンジメントで一番出る価格帯は5000円から7000円のフラワーアレンジメントです。
胡蝶蘭の場合には20000円から30000円くらいの価格帯が人気となっております。
お祝い花 | フラワーズ・ドゥ
(3)海外からお花を注文する時の注意点(お供え花編)
お供え花を贈るタイミングやマナー
お供え花を送る際に気を付けるマナーは大きく3点
・法事などがある場合には、当日でなく前日か前々日に届けるよう手配する
・お届け先に猫がいる場合には、ユリはチューリップの入った花は避ける
・葬儀のお花を手配する場合には、供物禁止でないか確認する
この3点がお悔やみの花を送る際に重要となります。
まず法事などがある場合には、当日ですと色々な準備や来客がありますので、その中でお花が届くよりも、前日や前々日にお届けしたほうが飾る時間もありスマートです。
お花の鮮度も1日や2日ではほとんど変わりませんので、その点も問題ございません。
お届け先に猫ちゃんがいる場合には、猫ちゃんがユリの花びらなどを誤食してしまう恐れがあります。
ユリ科の花びらには猫の腎臓に良くない成分が入っているため、猫ちゃんの健康のために避けたほうがよいでしょう。
葬儀のお花の場合には、喪主や個人の意向で一切の供物を辞退するケースがございます。
その場合にはお花も届ける事が出来ませんので、もし届けたい場合には葬儀終了後ご自宅や四十九日などに改めてお届けの手配をするとよいでしょう。
お悔やみ花をネットで注文する際に気を付けること
お祝いのケースと同様に、お届け先の住所が古くて間違っている、または長期ご不在となっている場合がございます。
お花を送る際にはその住所に送り主様が在宅しているか、長期のご不在でないか確認の上送るようにお願いいたします。
また、ユリやチューリップの入った花は、ネコちゃんのいるお宅には送らないようにしましょう。
花びらを誤食することにより、ネコちゃんの腎臓に健康上の問題が出る可能性があります。
お悔やみの花の相場
フラワーズ・ドゥでは、ペットのお悔やみ花は3000円から承っております。
その他はアレンジメントが4000円からで、5000円、6000円、7000円、8000円、10000円の商品も取り扱っております。
胡蝶蘭は3本立ちの大輪が20000円くらいが相場です。
お供え花 | フラワーズ・ドゥ
(4)海外からお花を注文する際のQ&A
Q1: バラや色の付いたお花を贈っても大丈夫ですか?
海外ではお祝いやお供えにかかわらずバラを贈りますが、日本ではあまりお供えにバラは使われておりません。
しかし、最近ではおしゃれなお供え花も人気があり、バラを送っても全く問題ありません。
ただ、四十九日が過ぎるまでは白系のお花をチョイスするようにしましょう。
Q2: 生花は送れますか?
春や秋はもちろん、夏場でも当社では暑さに強い品種を選び、また少しでも花保ちをするように工夫しておりますので、夏場でも2~3日で枯れる事はありません。
冬場はあまり寒波が激しいと、まれに凍結することがありますが、その場合には当社負担にて再送いたします。
Q3: メッセージカードや立て札はどうすればいいですか?
メッセージカード、立て札記入欄がございますので、そちらにご記入いただければ、メッセージカードや立て札にしてお花に直接もしくはお花に同梱してお送りします。
メッセージカードは英語と日本語以外の言語では文字化けする可能性がございますので、出来るだけ英語もしくは日本語でお願いいたします。
Q4: 郵便番号や住所はそのように記入したらいいですか?
当社の場合、カートページで、海外の郵便番号を記入されると先に進むことが出来ません。
お客様の郵便番号は「000-0000」とご記入下さい。
住所は日本の住所があれば日本の住所を、ない場合にはそのまま英語もしくはその国の言語でご記入ください。
Q5: 送ったお花の写真を見る事は出来ますか?
フラワーズ・ドゥInstagramに、当社で制作しお送りした商品をすべてInstagramに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
お届け希望日前日の日本時間午後7時までには商品画像を注文番号と一緒にアップいたします。
ただし、スタンド花、一部の胡蝶蘭は掲載しておりません。
また、母の日期間、お盆などの繁忙期期間、当社指定休業日(12月に3日ほどあります)はInstagram掲載が出来ませんので、あらかじめご了承ください。
まとめ
海外からお花を注文する際の注意点や、マナーなどを中心に書いてきました。
フラワーズ・ドゥでは海外からのお客様が創業当時よりとても多く、たくさんの海外在住のお客様がいらっしゃいます。
もしこのブログを読んでまだ解決しない事がありましたら、フラワーズ・ドゥのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
また、新しい疑問点や時代によって変わるルールやマナーなどにも対応して、このブログを随時更新していきたいと思っております。
遠く離れた大切な人へ気持ちが伝わるよう、今日も一生懸命お花を制作していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。