最終更新日:2024年08月11日

これで安心!海外からお花を注文、お花を贈る際の注意点やマナー、疑問点を徹底解説【2024最新】

お花を海外から注文して日本に贈る方が年々増加しています。アメリカ、イギリス、中国や時には南米やアフリカからもお花のご注文を受けます。
お誕生日やお供え、お悔やみのお花など様々な種類のお花のご注文を承りますが、海外在住の方の不安点や分からない点、逆に海外在住ゆえに知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまうケースも‥
ここでは、当社にいままでいただいたご質問や事例などを参考にして、海外からお花を安心して送れるように様々な面から詳しく解説していきます。


(1)海外からお花を日本に送る時の基礎知識

どんなお店を選べばいいか

まず注意していただきたいのは、

日本国内でサービスを実際に稼働している業者を選ぶ


ということです。
どういうことかと申しますと、日本にお花を贈るサービスと称して海外の事業者が注文を受けるサイトがあるからです。
そういった業者は、日本国内の下請けのお花屋さんに仕事を回しますので、お花のクオリティや連絡などに不安があります。
まずは日本国内でお花を送るサービスを実際に行っているショップからお選びください。

フラワーズ・ドゥ | 海外からの注文も対応しています

日本には全国にお花を届けるサービスがたくさんあり、大きく分けてお花屋さんが直接届けるサービスと、発送でお花を贈るサービスがあります。
お花屋さんが直接お届けするサービスは代表的なものですと花キューピットや日比谷花壇系のイーフローラなどがあります。
発送で送るサービスは当社のほかにも楽天などでたくさんのショップがありますので、自分の好きな感じやテイストに合わせて選んでいただければと思います。
よくあるお問い合わせのなかに、送ったお花の写真が見れるのかといったものがございますが、これはショップによって対応しているショップと非対応のショップがございます。
花キューピットやイーフローラでは原則非対応ですが、配達するお店によって対応可能なところもございます。
当社ではInstagramにお送りしたすべての商品を掲載しておりますので、お花をご注文いただければ発送日にInstagramに掲載いたします。

フラワーズ・ドゥInstagram

ただし、スタンド花や母の日などの繁忙期は非対応となっておりますので、あらかじめご了承ください。

海外発行のクレジットカードについて

海外在住のかたが頭を悩ませるのが、海外発行のクレジットカードが非対応のショップがあるという点です。
現在は分かりませんが、何年か前までは大手のショッピングサイトでも海外発行カードは非対応というケースがございました。
当社では海外発行のクレジットカードも使用可能ですので、どうぞご安心ください。

住所や電話番号を入力する際の注意

海外の住所や電話番号発送時の伝票には原則として反映されません。
もしお届け先様が、贈り主様の事をよく知らないケースでは、メッセージカードなどを活用してお知らせすることをおすすめしております。
例(お供え);
訃報をお聞きし、お悔やみの花をお送りさせていただきました。
アメリカよりご冥福をお祈りいたします
○○より

問題が起こった場合の対処

日本の場合には、ほとんどのお花屋さんで荷物事故などが起こった場合は対応していただけます。
生花は生ものですので、返品などは不可となっておりますが、荷物事故でお花が破損してしまった場合には、ご購入ショップのカスタマーサービスに連絡することにより、対応可能です。
ただし、日本国外の業者が運営しているショップだと対応が遅れる可能性がございますので、その点ご注意ください。

お届け可能地域や可能時間


お届け可能地域や時間帯はショップやサービスによって様々ですが、フラワーズ・ドゥでは以下の表の通りとなっております。
なお、沖縄県及び離島にはお届け出来ませんので、あらかじめご了承ください。

フラワーズ・ドゥ | 海外からの注文も対応しています

        
希望時間帯 お届け可能地域
午前中 関東、信越、中部、関西、(四国は香川のみ)、中国(山口除く)
14時~16時 全域(愛媛、岩手、宮城の一部地域不可)
16時~18時 全域
18時~20時 全域
20時~21時 全域

(2)海外からお花を注文する時の注意点(お祝い花編)

お祝い花を贈るタイミングやマナー

これまでの私たちの経験だと、海外のお客様はサプライズ感を好む傾向がございます。
お名前を伝票に記入しないでほしいなどの要望を受ける事がありますが、日本では受け取り拒否などに繋がるため、推奨しておりません。
また、お店などにお届けする場合には、お店の営業時間や休業日などをあらかじめ調べておくと、よりスムーズです。
海外の方ですと地域によっては「お花を送った事が大事なので、お届けが遅くなってお花が少々しぼんでいてもOK」という考えもございますが、日本だと送った業者の責任も問われかねませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。

お祝い花をネットで注文する際に気を付けること

海外からお花をご注文されるお客様のケースで比較的多いのが、お届け先の住所が古くて間違っている、または長期ご不在となっている場合がございます。
お花を送る際にはその住所に送り主様が在宅しているか、長期のご不在でないかと確認の上送ることが大事です。
また結婚式場などのお届けの場合には、日付をしっかり確認してください。
結婚式やパーティー会場、講演会や演奏会はその日しかお届け先様がいらっしゃいませんので、特にご注意をお願いいたします。

お祝い花の相場

お花はお気持ちですので、予算に合った形で問題ございません。
フラワーズ・ドゥでは4000円のフラワーアレンジメントから50000円の胡蝶蘭まで、幅広いラインナップで用意しております。
フラワーアレンジメントで一番出る価格帯は5000円から7000円のフラワーアレンジメントです。
胡蝶蘭の場合には20000円から30000円くらいの価格帯が人気となっております。

お祝い花 | フラワーズ・ドゥ


(3)海外からお花を注文する時の注意点(お供え花編)

お供え花を贈るタイミングやマナー

お供え花を送る際に気を付けるマナーは大きく3点
・法事などがある場合には、当日でなく前日か前々日に届けるよう手配する
・お届け先に猫がいる場合には、ユリはチューリップの入った花は避ける
・葬儀のお花を手配する場合には、供物禁止でないか確認する
この3点がお悔やみの花を送る際に重要となります。
まず法事などがある場合には、当日ですと色々な準備や来客がありますので、その中でお花が届くよりも、前日や前々日にお届けしたほうが飾る時間もありスマートです。
お花の鮮度も1日や2日ではほとんど変わりませんので、その点も問題ございません。
お届け先に猫ちゃんがいる場合には、猫ちゃんがユリの花びらなどを誤食してしまう恐れがあります。
ユリ科の花びらには猫の腎臓に良くない成分が入っているため、猫ちゃんの健康のために避けたほうがよいでしょう。
葬儀のお花の場合には、喪主や個人の意向で一切の供物を辞退するケースがございます。
その場合にはお花も届ける事が出来ませんので、もし届けたい場合には葬儀終了後ご自宅や四十九日などに改めてお届けの手配をするとよいでしょう。

お悔やみ花をネットで注文する際に気を付けること

お祝いのケースと同様に、お届け先の住所が古くて間違っている、または長期ご不在となっている場合がございます。
お花を送る際にはその住所に送り主様が在宅しているか、長期のご不在でないか確認の上送るようにお願いいたします。
また、ユリやチューリップの入った花は、ネコちゃんのいるお宅には送らないようにしましょう。
花びらを誤食することにより、ネコちゃんの腎臓に健康上の問題が出る可能性があります。

お悔やみの花の相場

フラワーズ・ドゥでは、ペットのお悔やみ花は3000円から承っております。
その他はアレンジメントが4000円からで、5000円、6000円、7000円、8000円、10000円の商品も取り扱っております。
胡蝶蘭は3本立ちの大輪が20000円くらいが相場です。

お供え花 | フラワーズ・ドゥ


(4)海外からお花を注文する際のQ&A

Q1: バラや色の付いたお花を贈っても大丈夫ですか?

海外ではお祝いやお供えにかかわらずバラを贈りますが、日本ではあまりお供えにバラは使われておりません。
しかし、最近ではおしゃれなお供え花も人気があり、バラを送っても全く問題ありません。
ただ、四十九日が過ぎるまでは白系のお花をチョイスするようにしましょう。

Q2: 生花は送れますか?

春や秋はもちろん、夏場でも当社では暑さに強い品種を選び、また少しでも花保ちをするように工夫しておりますので、夏場でも2~3日で枯れる事はありません。
冬場はあまり寒波が激しいと、まれに凍結することがありますが、その場合には当社負担にて再送いたします。

Q3: メッセージカードや立て札はどうすればいいですか?

メッセージカード、立て札記入欄がございますので、そちらにご記入いただければ、メッセージカードや立て札にしてお花に直接もしくはお花に同梱してお送りします。
メッセージカードは英語と日本語以外の言語では文字化けする可能性がございますので、出来るだけ英語もしくは日本語でお願いいたします。

Q4: 郵便番号や住所はそのように記入したらいいですか?

当社の場合、カートページで、海外の郵便番号を記入されると先に進むことが出来ません。
お客様の郵便番号は「000-0000」とご記入下さい。
住所は日本の住所があれば日本の住所を、ない場合にはそのまま英語もしくはその国の言語でご記入ください。

Q5: 送ったお花の写真を見る事は出来ますか?

フラワーズ・ドゥInstagramに、当社で制作しお送りした商品をすべてInstagramに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
お届け希望日前日の日本時間午後7時までには商品画像を注文番号と一緒にアップいたします。
ただし、スタンド花、一部の胡蝶蘭は掲載しておりません。
また、母の日期間、お盆などの繁忙期期間、当社指定休業日(12月に3日ほどあります)はInstagram掲載が出来ませんので、あらかじめご了承ください。

まとめ

海外からお花を注文する際の注意点や、マナーなどを中心に書いてきました。
フラワーズ・ドゥでは海外からのお客様が創業当時よりとても多く、たくさんの海外在住のお客様がいらっしゃいます。
もしこのブログを読んでまだ解決しない事がありましたら、フラワーズ・ドゥのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
また、新しい疑問点や時代によって変わるルールやマナーなどにも対応して、このブログを随時更新していきたいと思っております。
遠く離れた大切な人へ気持ちが伝わるよう、今日も一生懸命お花を制作していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


最終更新日:2024年07月24日

フラワーズドゥってどんな会社?口コミ、評価、お花を頼むときに気になる点を詳しく説明

お花をインターネットでご注文する際に、いろいろなお花屋さんの選択肢があると思いますが、その中に「FlowersDo」と言うお花屋さんがあるのをご存知でしょうか?
このページでは、フラワーズドゥの口コミ、良い点、悪い点などをセルフジャッジして解説していきたいと思います。 皆様のお花選びにどうぞご参考になさってください。



(1)FlowersDoってどんな会社?

染め花イメージ
まずはフラワーズ・ドゥがどのような会社なのか、会社の所在地、サービスや今までの歴史などを記していきます。

・会社の所在地

フラワーズ・ドゥは愛知県蒲郡市にある有限会社です。法人番号は【5180302015830】
愛知県蒲郡市は人口が約80,000人、気候は温暖で雪はほとんど降りません。
日本列島の中心部近くにあるので、東京や大阪など都市部に午前中配達、九州や東北などにも当日配達できる地域となります。


・Flowers-Do!のページはこちら
・Flowers-Do! Instagramアカウント

Flowers-Do全国配送サービスレベル

・どんなサービスがあるの?

主にお花を制作して、お届けするサービスをしています。
ご注文をインターネットでお受けして、お花を全国に発送しております。
発送業務委託はヤマト運輸を利用しております。
お花の価格帯は1番安いもので3000円。1番高い胡蝶蘭やスタンド花だと50,000円となっております。
1番多く出る商品の価格帯は5000円から8000円位のフラワーアレンジメントです。
商品は1部地域を除き、配達指定日の前日にお作りしてお送りしておりますので、お花を新鮮な状態でお客様にお届けすることが可能となっております。

・フラワーズ・ドゥの歴史

平成9年に個人商店として開業したフラワーズ・ドゥは、インターネット販売の普及を見越し、平成16年3月29日に法人化、有限会社フラワーズ・ドゥとしての業務をスタートさせました。
インターネットの販売歴は20年ほどになり、数あるネットショップの中でもかなり古くからある店舗と言っても良いでしょう。
また、フラワーズ・ドゥの特徴として、楽天市場やYahoo!ショッピングなど、大手モールに一切出店しておらず、自社サイトのみの販売となっております。

(2)FlowersDoの口コミ

フラワーズ・ドゥは長くお花のネット販売をしてきましたので、様々な口コミがございます。
その中でも代表的なものや、よくある口コミなどを記載しておりますので、ご参考になさってください。

・フラワーズ・ドゥの良い所

フラワーズ・ドゥのお客様の口コミで最も多いのが「商品のお花がすごく長く楽しめた」と言う感想です。
フラワーズ・ドゥは開業以来、お花の花保ちを良くするにはどのようにしたらいいかを店舗で実験しながら試行錯誤して参りました。
最近では切り花栄養剤のクオリティーが上がり、また水揚げ方法等を工夫することにより、かなり花保ちを良くすることができるようになっております。
さらに週に3回、市場より新鮮なお花を直接仕入れておりますので、「お花が非常に長く楽しめた」「お届け先様に驚かれた」「贈ったお花が一番最後まで飾ってあった」など嬉しいご連絡を多数いただいております。
その他には「カラーシリーズ」と呼ばれるフラワーズ・ドゥのオリジナルの染め花の商品もございます。
染め花を扱っているお花屋さんはありますが、フラワーズ・ドゥでは、染め花商品の種類が非常に多く、レッドやブルー、オレンジだけでなく、ブラックなどの個性的な商品も用意しております。
また、お供え花におきましても、ラベンダーカラーやブルーなどスタンダードの中にもおしゃれな感性のあるお供え花を多数ご用意しております。
こちらも非常に好評をいただいております。


・Flowers-Do! カラーシリーズ

・Flowers-Do! おしゃれなお供え花

・海外からのご注文

フラワーズ・ドゥの特徴の1つとして、「海外からのご注文」が同業他社と比較して多いことが挙げられます。
この理由といたしまして、フラワーズ・ドゥのカートシステムでは、海外で発行されたクレジットカードが使用できる事にあります。
海外発行のクレジットカードは、日本のECサイトでは使用できないサイトも多いため、海外からのお客様にとっては非常に利便性が大きいです。
また、開業当初より海外からのお客様の日本へのご注文に目を向け、・「海外からのお客様へ」と言うコンテンツを制作しております。
このコンテンツは、Googleで「海外から日本へお花を送る」と言うワードで、検索順位1位となっております。
メールで英語のお問い合わせにも対応するなど、海外在住のお客様に非常にフレンドリーなシステムとなっております。
海外の個人のお客様のみならず、海外の企業や外資系の日本法人からのご注文も多いです。

・フラワーズ・ドゥの苦手な所

フラワーズ・ドゥのサービスに対するクレームの90%以上は、発送や配達に関わるクレームとなります。
商品の発送をスタンド花を除き、ヤマト運輸に委託しておりますので、天気や交通状況で商品が延着してしまうことがございます。
お花の場合、商品が延着することによって、お届け先様がいらっしゃらなかったり、お祝いやお別れの会が終わってしまっているケースもあるため、こういった場合にご不満や苦情をいただいたりすることがございます。
解決策といたしましては、お届け日時に余裕を持って日時指定をしていただくことで、ある程度防ぐことができます。
また、荷物事故による破損もよくクレームの対象となります。
荷物事故は、残念ながら一定の割合で起こり、当社では防ぐことができませんが、速やかに代品を送るなどの対応策をとっております。
商品についてのクレームは、Instagramで全てのお届け商品を公開するようになってからほとんど無くなりました。
ご注文をご検討の際は、一度当社のInstagramをご覧になり、商品のイメージを掴んでいただくのがよろしいかと存じます。

・Flowers-Do! Instagramアカウント

(3)Flowers-Doのお花

お花屋さんによって扱う商品はかなりまちまちです。
ここでは、フラワーズ・ドゥがどのようなお花を扱っているか、得意分野や苦手分野のお花などを解説していきます。

・フラワーズドゥではどんなお花を扱っているの

現在、フラワーアレンジメントのほか、胡蝶蘭、バラの花束、スタンド花を取り扱っております。
主力商品はフラワーアレンジメントで、最も安いものは3000円からご用意しております。
1番多く出る価格帯の商品は5000円から8000円の商品で、この価格帯の商品が全体の50%を占めます。

お花の購入予算グラフ

・フラワーズ・ドゥの得意とするお花、苦手なお花

フラワーズ・ドゥの得意とするお花は、フラワーアレンジメントや胡蝶蘭となります。
中でも染め花を使用したフラワーアレンジメントは個性的で、他のお花屋さんではなかなか見られない商品となっております。
この商品のリピーター率はかなり高いので、気に入っていただけたお客様は再度ご購入されるケースがかなり多いです。
胡蝶蘭に関しても、すぐ近くに胡蝶蘭の一大生産地があり、その地域より直接仕入れたものをお送りしておりますので、新鮮で長持ちいたします。
スタンド花は、有限会社フラワーズ・ドゥが加盟している花キューピットのネットワークでお届けいたします。
スタンド花はお届け地域最寄りの花キューピット加盟店より直接お届けいたします。
バラの花束も人気の商品で、市場で週3回バラを仕入れています。
フラワーズ・ドゥのある愛知県は、全国で最大のバラの生産地であり、愛知県や隣県の静岡県で生産された新鮮なバラを使用して花束にしております。

苦手な商品は、通常の花束は発送の際に大きくなりすぎ運賃が高くかかってしまうので、どうしても町のお花屋さんと比べてサイズダウンしてしまいます。
また、観葉植物も輸送面の問題がありますので、現在は取り扱っておりません。
その他、プリザーブドフラワーや造花、ドライフラワーの取り扱いも、フラワーズ・ドゥではございません。

・FlowersDoによく寄せられる質問


イメージ画像 バラの花 Q1
送料はいくらかかりますか?

A1
本州、四国、九州地方は全商品が送料無料です。
北海道では、商品の大きさによって550円~1100円の送料がかかります。
スタンド花は花キューピット手数料として1商品ごとに550円手数料がかかります。
沖縄県、遠隔地、離島にはお花の鮮度の問題で、お花を発送することが出来ません。

Q2
実際に送った商品の写真を見ることは出来ますか?

A2
当社のInstagramアカウントにて、スタンド花と胡蝶蘭を除く全ての商品を毎日アップしております
母の日、お盆、年度末の繁忙期には更新出来ませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q3
メッセージカードや立て札を付けることは出来ますか?

A3
可能です。
カートページの「メッセージカード、立て札記入欄」にメッセージや立て札をご記入いただければ、カードもしくは立て札にいたします。

Q4
商品の写真のイメージ通りになりますか?

A5
商品の写真はあくまでイメージ画像ですが、原則写真と同じ花材を使用します。
ただ、品種は季節により異なります。カラーシリーズは染め花の特性上、商品写真にかなり近いイメージで制作できます。
実際にお送りする商品はフラワーズ・ドゥのInstagramに掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

Q5
お花の手入れなどはどうしますか?

A5
フラワーアレンジメントはそのまま飾れる仕様になっておりますので、特に何もしていただく必要はございません。

Q6
商品が破損していた場合の対応はどうなりますか?

A6
破損が分かり次第、代品をお送りいたします。
その場合のお客様負担はございません。

まとめ


2004年に創業したフラワーズ・ドゥは、これまでにおよそ何万人ものお客様にサービスをご利用いただきました。
ときにはミスもしてお客様にご迷惑をおかけしてしまったり、雪や嵐などの交通状況により遅延が起こってしまうこともございました。
しかし2023年現在までネットショップの営業を続けてこられたのは、ひとえにご購入いただけるお客様のおかげでございます。
中には、創業当初からずっとご贔屓にしていただいているお客様もいらっしゃいます。
こういったお客様の期待に応えるべく、本日も心を込めて一生懸命にお花を制作することをモットーとして参ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。